まいいか

道元さんは、

    「不立文字」

これは、色々な考え方が出来ます。

日本には多くの方が、書物を今に残しています。

その中で、道元さんも多く私達に書き残しています。

多く書いた後に、「不立文字」と云われています。

始めから、文字では有りませんではなく、

多く書かれていながら、

 文字では、「言い表せません」と示しているのかも知れません。

 

する前に、学問をしないままに、文字では?

 まず、行うことの大切さを伝えて、

      文字では、心の移り変わりにはとうていついてはいけません。

今、受験で励んでいる方々が多くいることでしょう。

 合否ではなく、「今、頑張っているね」と応援しています。

 

 「禅のこころ」は、その緊張したなかでの、こころの深呼吸なのかも知れません。

   私は、頑張った後に「まいいか」と自分に云う事にしています。

皆さんも、色々と頑張っているんですね。