曝涼(ばくりょう)虫干し

私の地方では、今年の彼岸花は彼岸季節には?

少しずれて、咲きました。

山の紅葉も、毎年綺麗ですが、今年は「落葉?」が多く思います。

 

しかし、清々しい秋の乾いた風の季節がやっと来たように思います。

 

今年の秋は「梅雨季節」のようでした。

各地の雨・風の被災された方々は、泥出しや家財等の整理大変な事と思います。

私の地区も、数十年の繰り返しで、豪雨の被害に有っています。

最近は、5年前でした。

 水に浸かった。畳や衣類等、もったいないとしまっていた物が、全部ゴミに

 

 しかし、その中でしまい忘れた、物が見つかる事もあります。

 

昔の日本の人は、「曝涼(ばくりょう)」として、

天日に出して、「虫干し」をしたようです。

これは、風を通すだけで無く、

周囲の人に、「目通す」見て確認する、大切な行事として、行いました。

 

 心も、曝涼して「風通し、目通し」して助けあえれば良いですね。