あるお寺のお墓詣り

日本の行事では、盆と正月でしょうが。

 お墓参りでは、「彼岸」でしょう

 春と秋の彼岸には、多くの方がお墓詣りされます。

 

 花かれて なお咲く花の あわれさに

     また とりあげて 水あたえけり

 

ある専門僧堂の墓地の入口に掲示された詩だそうです。

 

 花が枯れそうで かわいそう 冷たい水をあげましょう。

 

 お寺の優しい心が伝わります。

 つまずいて しおれそうに成った人にも

 あなたに にあった やさしい 気持ちをあげますよ。

 

 今日も暑い日ですが、少しでも周囲にやさしさが出来る

  そんな私でありますよう願いながら 進めたいと思います。

 

  皆様にもそうあれと仏様は願われます。

     イルカさんの「風にのせて」を口ずさみながら

   今日も施設の入所の方々と共に