而今 にこん

人生は、過去と未来とそして今が有ります。

 ついつい過去を思い出しては、

 「あの時あーすれば」

 「あんな事云わなければ良かった」

  色々過去を思い出しては、悩み苦しんでいるのでは、

 過去の通り過ぎた、その時間へは戻る事は出来ませんから

 修正したり、削除は

 出来ないとわかっていながら、また思い出しては悩むの どうして

 

 未来は誰も未経験です。

 これからどうなることかと、これも悩みの種です。

 

 禅では、而今(にこん)と云います。

 今をどう生きるかを問うているのです。

 今、釈尊が涅槃に入り、次の世へと旅立つその時、

 「あなたは、今からどこえと旅立つのでしょうか」との問いに

 釈尊答えて「私は今生きています」

 

 未来は総てのものの、未体験の時

  あれこれと悩まずに生きたいものです。