香る

秋の匂いは、と聞かれれば

蚊取り線香のかおり」と答えますと?

 

時代の違いですね

 

私の小さい頃は、蚊取り線香で、夜寝た思い出はありません。

昼間に勉強しているときで

夜寝るときは、必ず「カヤ」をつることで、

さわやかな夜風と、虫の声を子守に寝ていました。

 

『香』には「匂い」と「臭い」が有ります。

「臭い」は、いやな香り

「匂い」は、良い香り

漢字には、色々な表現をあらしています。

 

「香」の漢字は、

「黍(キビ)」とゆう字と、

「甘(あまい)」とゆう字が重なり出来たそうです。

古の昔は黍(きび)を室内の芳香としていたようで、

その香りを甘い匂いとして「香」とゆう字が生まれたと伝えられます。

 

あの暑い灼熱から、解放されて、

秋の匂いを観じながら、良い時間を香りとともに進めて下さい。